拍手レス

> >東方二次創作についてかつてよすがら氏やメッキアジ氏も同じ事を憂いていた事を思い出しました
東方キャラが好きなのではなく好きに設定を付けたオリキャラに東方キャラのガワを被せているだけなのではないか? と言った感じで

それは別に東方だけに限ったことでもないですし、
原作どおりだと使いにくい部分があるのも確かですからねぇ。
殺伐しすぎてる部分があったりとか。


正直自分も八雲一家ネタや、もこけーねの二次での関係とか個人的には大好きですし。
ただ、あくまでそれはそれ(特定の二次作品での設定)であって、
それを原作としてせずに、原作を知った上で処理するならって言う前提ありですが。
あんまり回りがどうこう言うものでもないかな、という思いはあります。
原作はこうだからこのキャラはこんな行動をとらない、
こんなことを言わない、というのは簡単ですが、
その指摘が実際に正しいかどうかは分からない部分もありますし。
原作設定もあいまいな部分が多く、言ってることがころころ変わってたりしますからね。


結局は、規模が大きくなればどうしてもそういうものが出てきてしまいますし、
現状そればかりで埋め尽くされてるというわけでもないので、
ある程度目を瞑るというか、しょうがないものとしてみるしかないんじゃないかな、と。